ぼっこ
久々にルナの話題っす。
前回はいつ画像を載せたのか…(爆)

2011-6-30-1.jpg
ボサボサですけど、無理やり載せてみました(≧m≦)ぷっ!
しかも散らかってるの丸見えだし!
有り得んでしょ、玄関ホールにPC転がしてるなんて^^;
玄関なのに物置と化しててお友達が呼べません・゚・(ノД`)・゚・


ここ2ヶ月くらい、また皮膚の状態が悪くなってきて
色々悩みあぐねてました。
抜け毛も酷くなったんですよね。
そんなこんなで6月に入り、そろそろヒートだな~と。

みるくに腰掴まれてマウンティングされて毛は擦り切れるし
皮膚も悪いし、ヒートも来るんだったら
いっその事カットしちゃおう!と。

思い立ったが吉日の私、
はさみとバリカン持ちまして。
なんちゃってトリマーに変身です!

みるくは毛量が多いので、はさみでランダムにカットして
ボサっと感を出しつつのクマのぬいぐるみを目指すんですが
毛量の少ないルナ…悩みました~。
悩んだ挙句におかっぱにしました。
2011-6-30-2.jpg
これだとちょっと分かりづらいかな。

もうカットして2週間は経過してるのでパッツンって感じじゃないですが
2011-6-30-3.jpg
胴体の部分だけまっすぐにカットです(笑)
みるくも以前、こんな感じのカットしてたんですよね。
チャイニーズドレスカットだったかなぁ、何かそんな名前の。

ぼっこがウロウロしてるように見えるんです。
ぼっこって分かります?
棒の事なんですけどね。北海道弁?
ヘンなカットになってしまった…と私は若干後悔したんですが
他の人からすればどうでもいい話なわけで(爆)

後悔した私も見慣れたらどうでも良くなってきたし
皮膚が良くなるまではこのカット続行しまーす。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

術後2ヶ月。
ようやくダラダラとした落ち着いた生活に
戻りつつあります。

と、いうわけで。
ルナの傷跡はこんな感じです。
          DVC00206.jpg

パッと見はほとんど分かりません。
特にこんな画像だと分かりづらいですよね、傷跡は。
リアルで見ても、オペしたって知らない人は気付かないでしょう。
毛が伸びれば以前のルナになると思われます。

鼻の黒い皮膚が色素が抜けてピンクのままになると思ってただけに
黒く戻ってくれたのが何より嬉しいです^^

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

完治!
昨日、抜糸に行きました~。
抜糸を嫌がる事も無く、3針分のうち2針分を取りました。
残りの1針分は実家に帰省中に3ワンズで暴れたせいなのか、
かさぶたごとポロっと取れまして処置なし(笑)
先生に取れた現物見せたけれど、特に何も言われず。
そのうち溶けてなくなる種類の糸だったようです。

病理組織の結果は

     イヌ皮膚組織球腫

との事で、恐れていたガンではありませんでした。


DVC00182.jpg
これはオペ後の自宅安静中のルナ。
まだ麻酔が抜けきってません。
ぐったりして目に涙を溜めて、キューキュー鳴いてた頃です。
傷跡が痛々しい。

2011-1-5-1.jpg
2011-1-5-2.jpg
これは今日。
糸が取れて、スッキリしたようです。
年末年始は糸が気持ち悪かったのか、みるくにもモカにも喧嘩を売りっぱなし…
そんなに怒らなくても…って思うくらい怒ってました。


組織球種ってご存知ですか?
犬を長い間飼われてて、いぼが出来て受診されたことのある人はご存知でしょう。
実家で昔飼ってたヨーキーやシーズーも足や頭にルナと同じいぼを作ってました。
年取ったら出来る物だと思ってたんですが(笑)、
今思えばこの組織球種だったんですね。
当時飼い主は親なので私は一切関知してないので…
と言うわけで犬を飼ってるとそれなりに経験する腫瘍なのかな?

ちっちゃ!
ボケボケなんですが、ちっちゃい頃のルナが出てきました。
ちっちゃいですね。
ゴミ箱が高さ30cmほどなのに、こんなにちっこい。
あぁ、可愛い…♪

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ルナのワクチン
ちょっと忙しいので書きなぐり。


9種ワクチンに行ってきました。
それと、鼻の上のブツwと皮膚を診てもらう為に。
耳垢もすごいのでそれもね。

まず、体重。
良く食べる子だ^^と思ってたら
2.3kgです。
ちょいと太ってないかい??
骨格がしっかりしてるからこんなもんだろうけど
ちょっとお肉がプヨって来てますよ!
と、飼い主が思ってても先生からは何も言われませんでした。

ワクチンは難なく終了。
みるくと違って大人しく接種出来ます。イイ子!


鼻の上の物は、年齢からして腫瘍という事は考えにくい、
これ以上大きくならないのであれば様子見。
切開するにしても、鼻の上は皮膚が薄いし
舐めちゃう位置だから~、う~ん、って事でした。
みっともないけどしばらくはこのまま。


皮膚を診てもらってる時、
食べさせてるフードを聞かれたので、スーパーゴールドの低アレルゲンって
きちんと答えたんです。メーカー名も。
だけど、先生はサラッとそのメーカーのは知らないです。
低アレルゲンでも体に合ってないのかもしれないからと
ロイヤルカナンのセレクトプロテイン、スキンサポート、
ヒルズのウルトラアレルゲンフリーの3つの試供品を頂きました。

シャンプーは?と聞かれた事に対しては
商品名分からないけどティーツリーのシャンプー使ってて
ノルバサンも使ってみたけれど、トリートメントインだからか
毛がもつれちゃうから使いづらいって答えました。
(まだ1度しか使ってないってのはナイショw)
ノルバサンは先生もお勧めのようで
「ノルバサンは刺激が少なくて良いですけど、
 もつれとか気になるんでしたら
 トリートメントが別になってるのを使ってみてください」と
小分け容器に入れてもらいました。
小分けなので、何のメーカーか分からない…(笑)
シャンプーとリンスで600円。
(小分けならもっと安くして~!w)

「話せば長くなるんですけど」と、ジャーキー2個を
喉に詰めた話をしました。
2日位取れなかったから、添加物とかそういうので
アレルギーとか出始めたんじゃないかと思うって。
てか、長くなると言いながら10秒で話が終わった…w
院長先生じゃなかったから話す気になれなかったのもありますけど。


でも、獣医の観点からすると皮膚はそんなに酷いわけじゃないみたい。
もっともっと酷い子診てるはずですからね。


耳は結構汚れてるから、嫌がって出来ないようであれば
2週に1度もしくは1ヶ月に1度清掃に来て下さいねと。
やってもらった方がラクかな。


今日のお会計。
9種ワクチン8000円。
シャンプー 600円。
耳掃除   500円。
合計    9555円。


フードとシャンプーが体に合うといいね^^

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ルナ1歳
もう、とっくの昔に過ぎちゃったけど。。。
しかも画像なし!!
あ、画像が無いのはいつもの事か…・゚・(つД`)・゚・
夫の一眼なんてほとんど役にたってないし。
D700…犬は撮ってない。
お出かけの時に持って行くけど
レンズ2本とか持ち歩くから重いし。
総重量は娘と変わらないんじゃないか…

D70もあるので、私の物にしようなんて思ったけど
700使ったあとは「使えね~!」ですね。


まぁ、画像はないけれど無事に1歳になりました。
誕生日の時には飼い主は神戸~岡山旅行中だった…なんて
酷い話です。

みるに比べて不安要素がたっぷりある子だけど、
とりあえず元気です。

体重は2.1キロあたりをウロウロ。

顔周りの毛は伸びるどころか剥げてきた…うーん。
シャンプーを変えてみたのでちょっと様子見。
フードは低アレルゲンフード。
スーパーゴールドは便臭も抑えてくれるし気に入ってるんだけど
ちょっと他の物に変えてみようかと。
お勧めあったら教えてほしいです。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

いまいくつ?
script*KT*
お買い物
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ
